公益社団法人寒河江青年会議所 – 2017年度ホームページ 「情意投合」~心に響く情熱と共感をよびおこす運動を~

3LOM合同例会

カテゴリ: 2016年地域創造委員会, 事業報告ブログ 投稿日:2016年4月5日

またもやブログの更新が遅くなってしまいました・・・地域創造委員会委員長の大沼です。

 

先日4月1日に近隣のLOMである、一般社団法人山辺青年会議所さんと河北青年会議所さんとで毎年開催しております3LOM合同例会「3LIKE(みらいく)~未来の有権者に関心を~」を寒河江市のハートフルセンターにて開催いたしました。

   

今年はちょっと真面目に、夏の参院選より選挙権が18歳以上に引き下げられるという事で、この機会に日本青年会議所のプログラムでもございます「みらいく」を3LOM会員全員で勉強しようという事で、公益社団法人日本青年会議所民度向上委員会の副委員長でございます渡辺輝長君にお越しいただき、みらいくの説明をしていただきました。

  

 第1部は渡辺副委員長にみらいくの説明を、3LOM担当委員会で事前に作成した「みらいく~3LOM版~」にて行ってもらい、第2部は実践編という事で「社会の形成者として求められる力」を養うためのグループディスカッションを行いました。③

寒河江市・河北町・西川町・朝日町・大江町・山辺町・中山町(3LOMエリア)の7つの班に分かれ、各市や町についてとことん調べ上げ、その町の良い点や改善した方がいい点などを話し合い、その着目した点について実際に行政はどのように動いているかなども調べた上で、今後自分たちはどのようにして行ったらよいかなどをまとめ発表しました。

  
今回のセミナーを通して少しでも3LOM会員の皆さんが、子供達へ政治や選挙の大切さを教えていく事が出来るようになればなと考えております。

 

最後になりましたが、渡辺副委員長には私たち3LOM会員の為に遠く福島県田村市よりお越しいただきまして誠にありがとうございました。年末には公開討論会の可能性も秘めておりますのでその際にはまたよろしくお願い致します。

 

地域創造委員会 委員長 大沼克也