公益社団法人寒河江青年会議所 – 2017年度ホームページ 「情意投合」~心に響く情熱と共感をよびおこす運動を~

2017年度基本方針 共感力向上委員会委員長 山田拓郎

カテゴリ: 情報公開 投稿日:2017年1月11日

 

基本方針

共感力向上委員会委員長 山田 拓郎

 

 私たちは地域の担い手である青年経済人としての自覚を持って、現在まで長きに渡り多くの先輩方より熱意と情熱を受け継いで運動を展開してまいりました。運動はすべて地域活性化に結び付くものであり、更なる発展のために共感力と新たなまちづくりの強化に向けて展開していかなければなりません。これからの輝く未来を作るため地域社会が共有できる情報を見極め運動の真意を寒河江西村山に住む地域の方々に伝播することが必要です。

 

 日常では当たり前となったネットワーク社会、今まで以上に青年会議所運動を理解してもらい広がりと価値を高めていくために、ホームページやSNSの運用に新しい媒体の様々な要素を加え事業運動を効果的に伝播する広報をおこない、市民に意識変革を強く働き掛けます。より多くの人々から共感を得るために項目をわかりやすく短く表現し、ストレスなく読んでいただける内容と文章にします。地域社会が共有できる情報を見極め、自分たちの考えを簡潔にまとめまた伝えることで、共感を生み出し稼げるまちづくりを推進するために、多くの市民へ発信する公開例会を開催します。地域資源により価値を持たせ市民自らが郷土への愛着を深めるために、人々を魅了する形で広く発信する事業を実施します。マスメディアとの関係をより強固に築き、青年会議所が取り組む真に求められる運動を広く発信するプレスリリースを展開してまいります。そしてこれまで青年会議所を牽引し、地域の先導役として力強く運動を展開してきた卒業生へ感謝と敬意を表し、卒業後も更なる飛躍と大きな夢をもって活躍できるように笑顔と希望に満ちた卒業式を実施します。

 

 私たちが成長することでまちの成長へ結び付け、運動を理解してもらうことで市民が地域の新しい魅力を知り、共感を得ることによって地域の未来へ責任を持ちます。市民と共にまちの新たな価値を創造することで、より魅力が輝く寒河江西村山になると確信します。