公益社団法人寒河江青年会議所 – 2020年度ホームページ 「感気共勇」~感動を共に分かち合おう 勇気をもって地域の未来を創ろう~

専務理事 小野慎弥 基本方針

カテゴリ: 情報公開 投稿日:2016年1月1日

基本方針

公益社団法人寒河江青年会議所は48年もの長きに渡り、社会の急激な変化に対応しつつ先輩方から誇りある伝統と気概を受け継ぎ、「明るい豊かな社会の実現」を目指し地域に根差した運動を展開しております。青年会議所運動がこれまで以上に市民を巻き込んだ市民意識変革運動となるため、私たちは厳粛な組織運営の規範に従いながら、多くの仲間との信頼と絆を深め、更なる高い目標を描き誇りある運動を展開していく必要があります。
まずは、私たち一人ひとりが地域のリーダーとして先頭に立ち、誇りある運動を展開するために、理事長が示す一年間の基本理念を基に、運営責任者として組織を牽引して参ります。そして、各委員長が行う事業計画や目的の検証、財務体制を管理するために、厳粛な規範による理事会を運営します。さらに、組織と参加者それぞれの権利と立場を守るために、各事業の計画と運営、広報まで一貫したコンプライアンスに留意し、公益社団法人の名に恥じない組織運営の透明性を確保します。また、会員が気付きや学びを得て会へ還元することで組織としての成長をもたらすことだけでなく、私たちだけではできないようなより大きな運動へと発展させるために、日本青年会議所をはじめとする各協議会や各地青年会議所、さらには行政、諸団体との強固な連携を構築します。そして、私たちが情熱を傾けた活動が決して自己満足ではなく確かに地域住民に伝播していくために、ホームページやSNSを活用し、鮮度の高い情報を発信します。さらに、地域住民の私たちの運動に対する理解や共感を深めるために、幅広い年齢層に効果的な紙媒体での発信も行います。
これまでの弛まぬ前進を止める事なく学びと実践により検証と進化を重ね、今後の組織運営の在り方を見出す事が、目前の困難を乗り越えるための会員一人ひとりの確かな自信と勇気に繋がり、私たちの運動が市民の信頼と負託に答える協働運動となると確信します。