公益社団法人寒河江青年会議所 – 2020年度ホームページ 「感気共勇」~感動を共に分かち合おう 勇気をもって地域の未来を創ろう~

地域創造委員会 委員長 大沼克也 基本方針

カテゴリ: 情報公開 投稿日:2016年1月1日

基本方針

近年、私たちの社会環境は少子高齢化や核家族化などから人間関係の希薄化が問題となり、寒河江西村山においても地域コミュニティの活性化や住民同士の繋がりを強化する関係づくりが求められています。私たち青年会議所が住民一人ひとりに地域社会の一員として共生の意識や地域政治に対する関心を高め、地域の問題や課題解決に向けて決して人任せではない責任ある行動を選択できるひとづくり、まちづくり運動を行う必要があります。
まずは、住民一人ひとりがまちづくりの一端を担う自覚を持ち、自分たちの住む地域に対して責任や義務を果たすことで、自らがまちの主役であるという実感が湧き郷土愛が深まると考えます。私たち会員自らが住民の政治に対する関心や責任を高め、地域の未来を担うリーダーの意見や考えに耳を傾け受け入れる機会を設けます。また、私たち寒河江青年会議所は広域青年会議所である利を活かしたうえで近隣の青年会議所と連携を強化することで、地域により大きな影響を与えることができます。一つの地域に留まらず広域的な事業展開をする事でこれまで見えなかったことに気づきを与え、絆を深めるきっかけを作ります。そして、選挙権が18歳以上へと引き下げられる改正公選法の公布が決定した今こそ、未来の有権者に対し政治や地域の未来を選択する義務と責任を持たせる為、能動的に学べる機会を提供し各団体や学校からの要望に応えていきます。また、近年献血に対する関心と利他の精神の薄れから特に若い世代の献血者数の減少が問題となっております。献血の必要性を広く発信することで、若い世代への利他の精神の共有化と醸成を図ります。
私たち青年会議所の運動がきっかけとなり、住民一人ひとりが自分たちの住むまちに対する意識が変革することで、気概を持った責任ある主体的な行動へと繋がり、その行動が他の地域住民へと伝播し更なるまちの活性化と魅力が輝くまちづくりになると確信します。