公益社団法人寒河江青年会議所 – 2020年度ホームページ 「感気共勇」~感動を共に分かち合おう 勇気をもって地域の未来を創ろう~

事務局長 住吉克久 基本方針

カテゴリ: 情報公開 投稿日:2016年1月1日

基本方針

寒河江青年会議所は創立以来、明るい豊かな社会の実現という志の基、めまぐるしく変化する社会情勢の中、地域の先頭に立って運動を展開し続けて参りました。地域の方々と共に運動を重ね、地域に根ざした運動を継続してきた私たちは地域の期待と信頼により応えられる組織へと高めなければなりません。そして、会員一人ひとりが品格ある青年としての自覚と行動力を持って、変革を恐れず運動を進める組織へと昇華する必要があります。
私たちが地域から信頼される団体であるために、チーム寒河江としての結束を誇らなければなりません。まずは船出となる1月通常総会を事務局が先頭に立って遂行することで1年間の運動の幕を開けることが出来ます。組織が掲げる基本理念の基、各委員会と連携を図り庶務全般を遂行し、理事会に於いての堅実な運営を行うとともに事務局がまとめ役を担い各委員会のサポートすることで全員が運動に参加できるよう努めます。8月通常総会ではしっかりとした事業報告を行うとともに次年度の体制を報告いたします。そして姉妹都市寒川町民や会議所会員との交流と寒河江市の魅力を発信と交流を通じて価値観の共有を図りお互いのまちの発展に活かして参ります。また出向や各種大会、各種事業への参画が会員一人ひとりを成長させ、組織を途切れることの無い力強いものに築く事が出来ます。そして私たちの運動をより多くの方に理解して頂くとともに、さらなる運動の発展のため効果的な情報を発信して参ります。さらには寒河江西村山地域の災害に備えるため行政と青年会議所とで話し合い、災害時に於ける行政や他団体との連携に努めて参ります。
地域に期待されている組織という自覚を常に持ち運営を行うことで、地域と強固な繫がりを持つ運動を展開出来ます。そして先輩方より受け継いできた創始の志を胸に会員全員が気概を持って行動することが時代に即した新たな挑戦を形に残せるものと確信致します。