公益社団法人寒河江青年会議所 – 2017年度ホームページ 「情意投合」~心に響く情熱と共感をよびおこす運動を~

2月例会 雪灯篭でGO!!~雪を楽しむ、雪国のイルミネーション~ 事業報告

カテゴリ: 2017年青少年共育委員会, 事業報告ブログ 投稿日:2017年4月4日

今回の事業はやまがた雪フェスティバル開催中に行った事業でした。子供たちに地元を愛する郷土愛やみんなと協力して物事を達成する協調性、何事も最後までやり通す信念や家族の大切さを改めて感じる家族愛を学んでもらいたいと思い今回の事業を経験してもらいました。




予定していた時間より早く進み、雪の上を皆で思いっきり走り競争したり考えていた雪灯篭の形とは違う物を作ったりと雪を楽しみながら作り上げていきました。休憩所では甘酒を飲み、昼食は皆で餅つきを行い納豆餅と雑煮などを食べました。




参加してもらった小学生と中学生ボランティア全員リタイヤすることなく最後に1500個の雪灯篭を作り上げることが出来ました。

事業終了後のアンケートの結果から、新しい仲間とも協力してできた、雪は大好きだ、雪はジャマなものではなく楽しいものだとほとんどの人が感じてくれたことは事業を行い良かったと思います。今回の経験がみなさんの成長の一助となることを期待しております。

事業に関わって頂いた皆様、本当にありがとうございました。