公益社団法人寒河江青年会議所 – 2017年度ホームページ 「情意投合」~心に響く情熱と共感をよびおこす運動を~

東北青年フォーラムin二本松・浪江

カテゴリ: トピックス, 事務局ブログ, 事業報告ブログ 投稿日:2015年9月8日

皆様こんにちは。
事務局の佐藤です。
本日は長いブログになります。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
9月は事業が目白押しですのでブログ報告にもご期待ください。
さて早速ですが9月の5日・6日は東北青年フォーラムでした。
二本松と浪江での初合同開催ということです。
5日は早朝より出発し到着後はすぐに浪江視察に行ってまいりました。
この浪江視察ですが、私には色々と衝撃でした・・・。
事情により写真をアップすることが出来ませんが、復興が進んでいない現実。
荒廃していく町並み。
復興格差。
言葉が出てきません。
そこで一番心に残っている言葉を記載します。
「今皆さんが当たり前のようにしていることや家族、仕事が、ある日突然出来なくなる、いなくなる時がくるかもしれない。震災は他人事ではなく自分事としてとらえてほしい。」
正直他人事として捉えていたと思います。
復興の手伝いとして募金は出来ますが、果たしてこの募金が正しいのか。物資を届けた方がいいのか。
私に復興のために何が出来るのか考えましたが、情けないことに本当に何が出来るのか分からなくなりました。
案内していただいた浪江JCの方より現状を伝えてくれるだけでも構わないとの言葉をいただきました。
現状を伝えて拡散していくことが復興に繋がるとのことです。
是非このブログを見ていただいた皆様も震災をもう一度考えてみてください。
つたない言葉で伝えきれないのも悔しいですが・・。

さてここからはオープニングなどの事業内容です。
01 _オープニング
02_オープニング2
2枚目の写真には大泉直前と鈴木祥瑞委員が写っております。
お探しください。

03_ゼミナール委員会1
ゼミナール委員会には稲村室長が出向しております。
今話題のジャーサラダが出てきました。
03_ゼミナール委員会
野菜を食べましょう!詳しくは稲村室長にお聞きください<(_ _)>

終了後は大懇親会です。
寒河江青年会議所では住吉谷食品さんのやっこちゃんを提供しました。
寒河江の素材と水にこだわった冷たく美味しい豆腐のレアチーズケーキです。
ありがたいことに開始30~40分くらいで300個全て無くなりました(*´▽`*)
ありがとうございます<(_ _)>
04_大懇親会
大懇親会の一部料理です。
05_八戸
安孫子室長が出向している全国大会のPRです。おんでやぁんせ八戸!
06_理事長
懇親会中のイベントです。あれ、なすびだ( ゚Д゚)終盤にて気付きました(笑)予想外にカッコよかったですよ。
07_花火
霞ヶ条公園にての懇親会は楽しかったですよ。
最後の花火も綺麗でした。
LOMナイトも楽しく過ごしました(笑)

08_熱い
翌日は田原総一朗さんの基調講演とパネルディスカッションです。
面白いお話を聞くことが出来ました。

10_直前
そしてクロージングでは大泉直前が総括の挨拶をしていました。
さすがでございます。
09_理事長ズ
最後は山形ブロック理事長ズ!
綺麗なウェーブです。
以上事業方向ブログでした。