公益社団法人寒河江青年会議所 – 2017年度ホームページ 「情意投合」~心に響く情熱と共感をよびおこす運動を~

寒河江・西村山プロテクト・ザ・フューチャー2017

カテゴリ: 2017年共感力向上委員会, お知らせ, トピックス 投稿日:2017年10月8日

この度、公益社団法人寒河江青年会議所創立50周年記念事業と致しまして、10月15日(日)に寒河江市技術交流プラザにて、【寒河江・西村山プロテクト・ザ・フューチャー2017】を開催させていただきます。

寒河江・西村山地域の高校生を対象として、地元の抱える問題や課題をアンケートにより収集し、学校単位で取りまとめていただきました。また10月2日(火)に寒河江市商工創成課課長伊藤耕平様(経済産業省より出向)を講師に迎え「RESAS(地域経済分析システム)説明会」を開催し、客観的なビッグデータから地域の現状を分析し、取りまとめた課題の問題を更に浮き彫りにさせ、事業当日に各行政担当者に対し高校生の意見としてクロストークセッションを行います。

 

 

私たちが住む地域の魅力や価値というものを改めて考え、自分たちが問題意識をもって発言することで、まちづくりの担い手の一員として共感を得ることができ、高校生の将来の県内定着や県内回帰につながると考えています。

また当日は高校生から、寒河江青年会議所メンバーへ将来就職するにあたっての不安に思うことや、地元で働く魅力なども意見してしていただきます。

当日会場で意見していただいたデータを寒河江青年会議所のホームページや、モリバー12月号に掲載させていただきますので、ぜひご覧ください。

 

共感力向上委員会委員長

山田拓郎