公益社団法人寒河江青年会議所 – 2018年度ホームページ 「律動研鑽」~磨き高め合い 地域の先導者となる!

寒河江・西村山プロテクト・ザ・フューチャー2017 事業報告

カテゴリ: 2017年共感力向上委員会, お知らせ, トピックス 投稿日:2017年10月30日

 

10月15日(日)に寒河江市技術交流プラザで行われた、寒河江青年会議所創立50周年記念事業「寒河江・西村山プロテクト・ザ・フューチャー2017~僕らの意見が故郷の明日を切り開く~」の報告をさせていただきます。
当日は西村山地域にある4つの高校の代表者11名と、西村山地域の1市4町のまちづくりに関係する行政の担当者の皆様からお集まりいただき、「観光客・交流人口を増やすには」と「どうしたら地元を離れる若者から西村山地域に戻ってきてもらえるのか」をテーマに、意見交換をしていただきました。
当日部活動や就職活動、受験勉強などで、参加できない高校生もいましたので事前にアンケートへの記入をお願いしておりましたが、結果900を超えるアンケートを記入していただき、たくさんの貴重な意見をいただくことができました。
最初は緊張していた高校生も、直接行政の皆様に意見や質問をすることで、活き活きと発言できるようになり、活発な意見交歓ができました。
また行政の皆様も一つ一つの質問に対して丁寧にわかりやすくお答えいただき、参加した高校生や青年会議所メンバーも、各市町が考える事業計画等を知ることができました。


高校生の意見の中には「廃校になった学校の今後の活用方法を教えてほしい」「異性との出会いの多い街にしてほしい」など、高校生の目線から見たまちづくりに対しての様々な意見や質問をたくさん出していただきました。
また将来就職するにあたっての不安や希望などを青年会議所メンバーに質問する時間を設けさせていただき、「地元で働く魅力」「接客する上で心掛けていること」など、高校生からの質問に直接答えていただきました。
参加していただいた高校生も、西村山地域の事業計画を知り、意見することで、自分たちもまちづくりに携わる機会を得ることができ、大変良かったという意見を多くいただくことができました。

今後、事業の内容をまとめさせていただき、報告書として各市町の首長様にお渡しさせていただき、まちづくりに活かしていただければ幸いです。

アンケート結果をトップページのバナーに付けさせていただきましたので、ぜひご覧ください。

共感力向上委員会 委員長
山田拓郎