公益社団法人寒河江青年会議所 – 2017年度ホームページ 「情意投合」~心に響く情熱と共感をよびおこす運動を~

姉妹JCとの交流

姉妹JC寒川青年会議所(神奈川ブロック協議会)との交流
1975年に山形県寒河江市にある(社)寒河江青年会議所と、寒川青年会議所との姉妹締結調印式が、寒河江の地において行い16年間の深い交流の成果により、寒川町町制50周年の年であった1990年11月1日に寒川町と寒河江市との間で狭い締結条約がなされ、今日にいたります。
(寒川青年会議所 ・寒河江青年会議所 姉妹締結30周年記念碑より引用)

姉妹JCとの関係と歴史

1975年、寒川青年会議所とのJCを締結してから寒川町産業祭りへの参画、神輿祭り、差6月さくらんぼまつりの時期の来寒をはじめ、様々な交流事 やJC 活動を通じて今年で34年目を向かえます。ついには両青年会議所が中心となった活動が行政を動かし、1990年11月1日に寒川町と寒河江市の友好関係を 行うこととなります。

姉妹締結30周年を終えて
2004 年11月20日には寒川町の寒川神社参拝電にて姉妹締結30周年記念式典が開催されました。寒川永年会議所メンバーとOB会メンバーを迎えていただきました。改めて両青年会議所の皆様が先輩たちが培ってきた伝統、交流を再び確認することが出来、深い絆を感じました。

このコンテンツは準備中です