公益社団法人寒河江青年会議所 – 2017年度ホームページ 「情意投合」~心に響く情熱と共感をよびおこす運動を~

大江町長選挙 公開討論会 事業報告

カテゴリ: 2016年地域創造委員会, トピックス, 事業報告ブログ 投稿日:2016年7月1日

【公開討論会を行ったきっかけ】

地域の人たちに、まぁ、まちの現状というか、あの~自分たちのまちの代表をより知ってもらうための機会を提供するためです。投票に行きなさい!と言われても、なかなかわからないし、えーと、選挙活動期間の演説だけでもどんな人なのか、どんな考えなのかわからないですよね。あの~ただのスピーチではなく、質問と答えを繰り返すことで、客観的にそれぞれの候補者について、まぁ理解を深めてほしいと思います。

かつや2

 

【参加者に感じて欲しかったこと】

自分が投票所に行って、その投票するときの選択肢が、まぁあると思いますが、選択する理由を考える機会としてほしいと思います。

あの、わたしも毎回必ず選挙に行っています!

みなさんも選挙に行きましょう!えーと、当日どうしてもいけない場合は期日前投票という方法もあります。

克也1

【苦労話・・・】

えーと、公平中立な立場としての、その候補者とのかかわり方が非常に難しかったです。

また各団体からの協力を得るためのお願い周りが、とっても非常に大変でした。

そしてより多くの人にきてもらうこと、特に若い方に来てもらう工夫というか、委員会メンバーで頭を抱えた部分でした。

結果的に会場は満員となりましたが、若い人がたくさんいたか、というとそれは難しいです。

次回、朝日町町長選挙、寒河江市市長選挙があるかもしれませんので、この若い人の選挙への参加そして公開討論会への参加という二点に注力して運営してまいります。

 

かつや3

以上、大江町町長選挙公開討論会に関する報告でした。

当日の模様はこちらをご覧ください。

大江町長選挙公開討論会