公益社団法人寒河江青年会議所 – 2017年度ホームページ 「情意投合」~心に響く情熱と共感をよびおこす運動を~

京都会議参加報告

カテゴリ: 理事長の部屋 投稿日:2017年2月1日

毎年年頭の第3木曜日から日曜日の4日間にかけて京都において公益社団法人日本青年会議所が開催する会議を総称して京都会議といいます。私は理事長職として、金曜日から東北地区協議会会員会議所会議、総会、新年式典その他各フォーラム、セミナーに参加してまいりました。



第66代会頭 青木照護君の力強い所信表明は心に刺さる言葉でした。2017年度日本青年会議所は“自己成長を求め「日本道」を歩もう 「日本を変えるのはオレたちだ!!」”のスローガンのもと、教育再生と経済再生による 誰もが夢を描ける日本への回帰を目指し運動を進めていきます。


「教育再生」とは自国を誇 れる国家観、他を慮る道徳心、そして国を支える主権者意識を兼ね備えた「全うな日本人」の育成に取り組みます。また「経済再生」とは世のため人のために活動する企業や人を増やすと同時に、メディアからの情報を正しく読み解く能力を確立させ、デフ完全脱却へ向けた政府・企業・個人の需要拡大を推進すると同時に、制度改革・インフラ投資・技術開発による生産性向上を推進します。

その他にも会員拡大サミット、各フォーラムへ参加してまいりました。今世界はめまぐるしい形で日々変化しています。第4次産業改革や全世界を変えてしまうような社会構造の変革はすぐそこまで来ています。情報や社会変化に対応できる人材の確保や人材育成、会員自身の成長が必要だと実感しました。



また、土曜日の夜は姉妹青年会議所の寒川青年会議所千葉理事長をはじめとするメンバーご家族の皆様と合同懇親会を開催しました。千葉理事長をはじめ寒川青年会議所の皆様ありがとうございました。





この度の「京都会議」は2017年年頭の会議にふさわしい内容で一年間の職務に対する気持ちが引き締まりました。今年一年の運動の始まりと一年の事業の成功を祈念してだるまに目入れを行いました。

理事長 安孫子文剛