公益社団法人寒河江青年会議所 – 2017年度ホームページ 「情意投合」~心に響く情熱と共感をよびおこす運動を~

【業務連絡】に近い投稿ですいません。 「事務局のお仕事」

カテゴリ: 事務局ブログ 投稿日:2016年3月15日

専務理事の小野です。

事務局の仕事というと青年会議所運動に直接携わることが多いかとおもわれますが、意外と地味な事もしております。

今日はお昼の時間を使って、事務局にたまったゴミを処分しておりました。

ゴミを処分するのにもお金がかかりますし、手間もかかります。これまでは事務員の三浦さんが仕事の終わりにゴミ集積所に出していましたが、本年はそれがなかなかできない状況となっております。

かといって朝、当番制にて、担当者がひがし公民館に来てゴミを出す、というのもきちんとできるかといえばかなり不安ですし、実現可能なのか甚だ疑問です。

委員会で食べたお菓子や飲み物のペットボトル。

お昼ごはんで食べたカップラーメンのカップ。割り箸。

これらはゴミを出した人が自分で持ち帰って頂きたいと思います。私自身も気をつけます。

事務処理上どうしても出てしまうゴミであれば、一か月に一回、もしくは二か月に一回処分するくらいで足りるかと思われますので、予算的にも手間的にも対応できるのですが、現在の量のゴミを、付近の住民、公民館、そして公民館を利用する他の団体からのクレームなしで対応するのは非常に難しい状況です。

ご協力のほど、宜しくお願い致します。